品貧生活研究所

目標︰アルバイト卒業【1L2CK.YOKOSUKA】(イベント・レンタルスペース)/毎月第三土曜日【贈与喫茶Mr.エレファント】(無料カフェ)/毎月最終土曜日【哲学カフェ横須賀】/【なんでもやっとうと?】(便利屋)⇒「あなたの小銭が必要です」

《感想》『斜にかまえる・かまえない』

2019年5月12日恵比寿にある、1LCK.EBISUで開催された『「斜にかまえる」「かまえない」を意識的に切り替えるとどういう感情になるのか実験』に参加しました。

【ひよこおじさん】

1LCK.EBISUには、ひよこおじさんが居ます。
わたくし言うところの(青野春秋描くところの)、「新しいおじさん」の一種類です。

ひよこおじさんの周りには、新しいおじさん・おねーさんがやって来て、エサを与えております。

ひよこおじさんは可愛いのですね。
ひよこおじさんはヨキにんげんです。

もちろん、優しさって色々です。みんな優しさですよ。そりゃあ、どうしたって。でも、ひよこおじさんはやさしいですよ。あなたも一度是非ご一緒しましょう。

⚠僕の「ピヨピヨ動き」の三分の一は、1LCK.EBISUへのオマージュ(完パク)です。

【アイスブレイク】

実験結論︰『斜に構える』はアイスブレイクにオススメ。

その後の話(本題)が弾むぜ!

本音と建前の壁が音を立て壊れ(ゲラゲラ)、意識と無意識がないまぜになる(頭の中がぐるぐる)。

顔と脳みそがほぐれます。

【暫定ルール】

・1分×2セット=4分
・ひとりで喋り切る
・タイムキーパーは別のひと

【例①】

f:id:fuchiwakitsutomu:20190514225233j:plain

僕が禁煙用に食べてる、シガレットお菓子。

《斜にかまえる》

「舐めんじゃねえぞこらぁ!」
「この犬め!」
「ざけんじゃねぇぞ!」
「ガキの食い物がぁ!」
「ふざけんな!」

〈かまえない〉

「美味い!」
「かわいい」
「安い。30円!」
「良心的」
「箱が再利用できる」

《斜にかまえる》

「どら!調子こくなよ。」
「何が禁煙を助けるだ?」
「こななもんガキに喰わせてええんかい!」
「シガレットって、名のんな、アホ!」
「消えてなくなれ(グシャ)」

〈かまえない〉

「いや、素晴らしい」
「これで、何万人の人間が救われた」
「最高の娯楽」
「毎日食べたい」
「日本の宝」

【その他題材例】

f:id:fuchiwakitsutomu:20190517081329j:plain
「博多通りもん」

f:id:fuchiwakitsutomu:20190517081359j:plain
「資格」

f:id:fuchiwakitsutomu:20190517081430j:plain
「お洒落ディスプレイ」

【意思ある方へ偏る】

自分の好きなものが対象であると、斜にかまえない時はスラスラと褒めことばが出てくる。逆に斜にかまえると、ことばに詰まる。

同様に、嫌いなものが対象だと、斜にかまえるといくらでも悪口が思いつくが、斜にかまえないと、なかなかことばが見つからない。

目が泳いだり、言い淀んだり、ことばが上擦ったりと、意思の有無や、好き嫌いの違いにより、ひとは表情や緊張が変わる。タイムキーパーとして他者を観察していると面白い。

【得意分野の発見】

僕は圧倒的に、「斜にかまえた」方がことばが出てきた。ものを悪く言う方が得意で、やっていて気持ちが良い。周りも褒めてくれる。ドーパミン炸裂。

長年のナナメ目線が、初めて日の目を見た、良き日?だったのかな。

面白いですよ。ゲームとして、本音を言える、許される時間は。1分でも、俺、今、生きてるぞ!って、感じ〜。滾りMAX‼