品貧生活研究所

目標︰アルバイト卒業/症状︰ASD,ADHD,AC and more.【1L2CK.YOKOSUKA】(イベント・レンタルスペース)/毎月第三土曜日【贈与喫茶Mr.エレファント】(無料カフェ)/毎月最終土曜日【哲学カフェ横須賀】/【なんでもやっとうと?】(便利屋)→「あなたの小銭が必要です」

190515

『やったほうがいい』

「やったほうがいい、はやらない。やりたい、はやる。」だとよ。だな。知ってるよ。バーカ。やりたい、をやって怒られて、やったほうがいい、ことができなくて(動けなくて。動いたって)、怒られて、こちとら、たちんぼ、なんだよ。分かってるよ。ひとが目の前で倒れたら、大丈夫ですかと聞いたほうがいいことも。あれをくれと言われたらこれではなくあれを渡せばいいことも。分かってるよ。でも動けないんだもの。そういう人間なんだもの。でも、分かってること言われるとカチンとくるのが人間だってよ、ってのも分かってるよ。でもカチンとこないもん。言われても激しく同意しかできないもの。だって、おっしゃる通りだから。おっしゃる通りばかりだから、つい裏道に、路地に惹かれる。路地にはニンゲンは居ない。猫が居る(ΦωΦ)ネズミが居る🐭ゲロ♨が落ちてる。ニンゲンをやめたほんとうの人間がいる。一時的にニンゲンをやめられているお方たち。神々しく臭い立つ薫り。

おにさん、マッサージどう?

お兄さん、あっちの方は?

(^^)大丈夫です。

(ううん、金無いんだ。バイトだから。借金もあるし。明日もバイトだし。ほんとはやりたいよ。いきたいよ。でも、いかないほうがいいと思うんだ。だからいかないよ、今日は。またね。)

アジアのお姉さんと黒服のお兄さんにだけは、やったほうがとか、ねばならないとか、しろとか、やるなとか、ごちゃごちゃなーんも考えんと、すっーと、笑顔で「大丈夫」が言える。

「大丈夫」

彼ら彼女らの声に、何度僕は救われてきたことか。

「大丈夫」

彼ら彼女らは、俺に何も、微塵も期待してない。だからなのか。凄く優しい。期待だけが優しさじゃない。期待を持ってもらえなくても優しさはある。だから、みんな優しい。だいたい、みんな優しい。できれば、そのだいたい、の中に僕も入れてもらいたいけど、僕の操縦席とモニターとモーターをつなぐワイヤーがおかしいんだ。ワイヤーだけじゃないよ、キャブレターがゴミだらけなんだ。かと言って、分解して、クリーニングして、組み立て直しても、変な音が消えないんだ。ちょっと、僕の席に座って見てよ。一度、運転代わってもらえないかしら。きっと、君なら上手く運転できるんだろう?

え、嫌だって?

やったほうがいい、はやらない。

ハイハイ。

知ってるよ。

ほうがいいのは。

でも動かないんだ。

〜〜〜

f:id:fuchiwakitsutomu:20190515004051j:plain
↑今月の指針
「うるせぇ」
「おっしゃる通り」