品貧生活研究所

目標︰2023年3月末、街中に古本屋開業。小ナリワイ実戦研究中。汐入連合体育振興会副会長。横須賀市(神奈川県)⇔旭市(千葉県)の二拠点生活中。

半出し宣言

どうも。

出してますか?

愚痴かな。

【1L2CK.YOKOSUKA交通費(半)支給制度】

未来食堂という、神保町の食堂が好きです。一度しか行ってないけど。その一度の来店で、色々なもの、ものの見方、在り方を教えて貰いました。

そのひとつに、恩送りがあります。未来食堂で働くと(未来食堂ではお店で働かせて貰うことができます)貰える一食無料の券があります。自分で使っても、知り合いにあげてもOK。面白いのが、その券を店の前のボードに貼って、誰かのために「贈る」ことができる仕組みです。事情があって、お金のないひとは、そのボードから券を剥がして店で一食タダ飯が喰えるのです。

その仕組み(誰かのために恩を送るシステム)を、1L2CK.YOKOSUKAでもやりたいのです。

具体的には、横須賀までの交通費の半分を支給したいというものです。これも、未来食堂の「さしいれ」制度の影響です。

☆未来食堂是非ググって見て下さい。

誰かのくれた恩を、自分だけのものにせずに、くれたひとにも自分にも返さず、まだ見ぬ誰かに渡したいです。

無記名PASMOを用意して、お帰りの交通費を、払いたいと思います。それで、贅沢を言うと、片道の小銭だけで来て貰って、何かを渡して、タダで帰って欲しい。その何かは食べもの(出来れば貰い物か自作した)だと良いなと思います。物(出来れば貰い物)でも良いし。何かしらそのひとの役に立てるものを。あと、僭越ながら、狙うのはどうかと思うけど、こころのゆったりとか。

PASMOも返しは、封筒とか(郵便的に電子マネーを送るのが有りなのかは要ググり)で、返して貰う。郵送代も出したい。

半返しって、好きだ。

お越しを心待ちに。

また!