品貧生活研究所

目標︰アルバイト卒業/症状︰ASD,ADHD,AC and more.【1L2CK.YOKOSUKA】(イベント・レンタルスペース)/毎月第三土曜日【贈与喫茶Mr.エレファント】(無料カフェ)/毎月最終土曜日【哲学カフェ横須賀】/【なんでもやっとうと?】(便利屋)→「あなたの小銭が必要です」

ひと箱古本市というメディア

どうも。

⚠以下、センシティブな内容を含んでおります。あくまでも言葉のアヤ、メタファーであることをご理解下さい。

〜〜〜

あの、浮かれていたのか、メモ用の手帖を落としました。KOKUYOの、測量野帳(レベルブック)。

トビラページに「今回の手帖のテーマ」を記入してまして、とてもひと様には見せられないことを書いてまして(感謝感動とか)、しかし、落としたことに気づいた時に血の気が引いてまして、今回のトビラに何と書いたのか?記憶は忘却の彼方へ。これ、ひとつの防衛本能。

⚠参考画像↓前回の手帖のトビラ
f:id:fuchiwakitsutomu:20190421012351j:plain
⚠自分を恥じて消そうとした訳ではなく、先日、町内会の2歳の女性が芸術的に消してくれました。立派な淑女となられることでしょう。

【チラシ・紙・本】

インターネットを介さないひととの繋がり方を模索しています。インターネットは限りなくタダであるから故に、「CM」が入る。悪い意味でのノイズが。僕ではなく、僕の「脳味噌」は依存的かつ散文的なので、そのノイズに過敏に反応し、疲れます。今もそう。

でも、この自意識の発散(マスターベーションではなくセックスを思考する)にはインターネットが不可欠です。今もそう。

インターネットの対極はひとです。

そしてひとはメディアです。

太古からのロングセラー。

「カミ」への回帰。

【フリーペーパー】

七月にフリーペーパーへ初投稿します(掲載予定。勿論掲載情報はこの場をかりて、告知致します)。

したらたら、昨日の古本市でお客さまよりフリーペーパーを貰いました。すっごいセンスの。

目眩がするぜ!

【センス】

最近尊敬する大人から聞いたのですが、センスは磨けるそうです。僕は、センスを磨かないことを自分のアイデンティティーとして生きてきたので、基本的に「センス」を目にすると反射的に唾を吐きかけてきました。

また、センスを磨くことをあさましいこととも捉えていました。ひとに良く見られたい、良く思われたい、認められたい、その根性が気に入らねえなと。

でも何でだろう。

自分磨き(マスターベーション)しか、磨くことをしてこなかった僕ですが、センス良くありたいと最近頓に思います。自分の言葉・態度・格好が相手にどう映るのかという視座を得たからです。本当に、自分の想いを相手に届けたければ、センスは磨くことに越したことはありません。親切心、真心、思いやりです。翻ってナルシシズム。

何でもいいです。

(カッコつけようと思います)

【センス(例︰配置)】

センスの良いひとの作品は、例えばひと箱古本市の、他の出店者さんの売り場を見ても一目瞭然です。お客さんの見やすさを配慮しています。本の並べ方ひとつ。本棚ひとつ。とっても。

△にお料理を盛り付けるとか。

【閑話休題】

ひと箱古本市で、手書きの名刺を配りました。センスのない、言葉人間の自分勝手な。

f:id:fuchiwakitsutomu:20190421015808j:plain

[ダサく汚くカッコ悪い]ことがカッコいいという天の邪鬼。中学生2年生の哀しみ。

でも全然卑下しないよ、俺は。

でも不親切だよな、と。

【閑話休題2】

そのボロい名刺を配って、目の前で、反応がある。面白がってくれる。これがフェイスブックの[イイね]の変わりになると思います。

だから、これからも横須賀に限らずに、ひと箱古本市に遊びに行きたいです。

【祝・春日結婚後初のサタデーナイトに】

この後また、夢でお会いしましょう。

アディオス!