品貧生活研究所

目標︰アルバイト卒業【1L2CK.YOKOSUKA】(イベント・レンタルスペース)/毎月第三土曜日【贈与喫茶Mr.エレファント】(無料カフェ)/毎月最終土曜日【哲学カフェ横須賀】/【なんでもやっとうと?】(便利屋)⇒「あなたの小銭が必要です」

インターネットをやめてみる

どうも。

家にダニが、発生して何年かぶりに、皮膚科に行きました今日このごろです。みなさまは如何でしょうか?

【エスエーネ!エス1年】

この1年で、ブログを始め、フェイスブックを始めました。始めたことで得た喜びは計り知れません。「あなた」と出会えた。それだけで、始めて良かったです。

ただ、それと一緒に不安を得ました。いいねが欲しい、☆が欲しい、リアクションが欲しい、コメントが欲しい、アクセス数が欲しい…。それをそれが原因となってる土壌で書いてる矛盾。行くも苦しく、引くも苦しく。世に言う、SNS疲れです。

もっと僕を見て、もっと僕をかまって、もっと僕を認めて…

1日何度もそれらを確認して、自分のさみしさを癒す。今も、今日もそうです。ブログという病を感じます。

だからと言って、100か0か、白か黒ハッキリさせろ!とは思いません。折り合うことが大切だと思います。でも、僕の場合、何事にも依存しやすい体質で、それがインターネットという存在と、悪い、不健康な意味合いで、非常に相性が良い。

なので、長々とすみませんが、とりあえず、フェイスブックとは距離をとる実験をします。デジタルデトックスの一種ですね。あと、スマホとも距離をとる。要するにインターネットとです。でも、完全には切らない。自分が堕落しないための、バランスを取ります。

なんで、これを、読んでくれている「あなた」。今までありがとう。本当にありがとう。今までありがとう。これからも、よろしくお願い申し上げます。

理想は、1日30分インターネットかな。
今は、ヤバイすね(笑)

また〜f:id:fuchiwakitsutomu:20190405021208p:plain
→けっ!と、思ってから十年。良い言葉だなと思います。