品貧生活研究所

目標︰街中に古本屋開業。小ナリワイ実戦研究中。汐入連合体育振興会副会長。横須賀市(神奈川県)⇔旭市(千葉県)の二拠点生活中。

Re・start 第一部【職業訓練校編 終わり】

どうも。

イチロー見ましたか?

僕はネットカフェ→どぶ板通りのバー

で見てました。

【1992年夏 平和台球場】

彼のデビュー戦を僕は見ていた(可能性がある)ような気がします。夏の、福岡の、平和台の記憶。猥雑な屋台と、人々の熱気と歓声、お菓子の袋を片手に、父に手を取られ球場の外周を低いアングルで動く映像の記憶。

13年と1ヶ月と1日、歳上のイチロー兄さん。

【卒業会見】

➖1年間どうでしたか?

はい。通学がしんどかったですね。片道2時間半。長距離を通学・通勤する子どもや大人の苦労を身を持って体感しました。でも、電車の中で、本を読んだり、スマホでブログを書けたのは有意義な時間でした。

➖学校で何を学びましたか?

勿論、技術は身に付いたと思います。ただ、身に付けたという積極的なものでなく、受け身な態度で結果的に身に付いたというレベルで。技術以外に学んだことは、まだ未消化ですね。上手く言葉にはできません。

➖努力賞を受賞されていましたかが、ご感想は?

正直僕でいいのかなと、思いました。誰か別の19歳の子たちにあげればいいのに。ただ、素直に嬉しいです。この1年「頑張らない」ことを、頑張っていたので、その姿が社会的な存在である先生から「努力」にあたると称されたことは、これからの僕の自信になりました。自分も社会的な存在でいていいんだなって。

➖卒業後の進路は?

横須賀と他どころの、二拠点生活になります。ハーフハーフで。建設系の仕事と、飲食系の仕事をやります。フリーランスと言うにはカッコつけで、アルバイト、要はフリーターですね。

➖なぜ、職業訓練校に行っていることを隠していたのですか?

んー。ブログという反社会的な行為がバレたら、失業保険取り消されるのかもって(笑)実名写真付き住所明記でやっといてなんですが。あと、うしろめたさは今日までずっとありました。

【年齢制限】

〜最後にご質問のある方はいらっしゃいますか?〜

若い若い男の子が、挙手。

➖貴方は、結局、何が言いたいんですか?

www

ただね、僕とイチローの年齢差と、僕とクラスメイトの少年たちの年齢差が一緒だったから、なんか、年齢って、何なんだろうって思って。僕は同級生として、18,19歳に戻ったつもりで彼らと日々、接してたんだけど、それで良かったのかな?って、今更。彼らと僕は、同じような所もあれば、やはり僕は大人だなって思うこともあるし、逆に、なんて自分は子どもなんだって驚くこともあったし。

年齢って都合の良い、言い訳になるから、年齢不詳で生きて行けたら良いよねって、おじさんみたいなこと言いますが(笑)

→「新しいおじさん」

要するに、明日も明後日も、生きていける…(涙)

➖ありがとうございました

ありがとうございました

〜〜〜

また!