品貧生活研究所

目標︰2023年3月末、街中に古本屋開業。小ナリワイ実戦研究中。汐入連合体育振興会副会長。横須賀市(神奈川県)⇔旭市(千葉県)の二拠点生活中。

「意図」の所在

どうも。

如何ですか?

僕は凹んだり、立ち上がったりです。

凹みについて、書かせて下さい。

【鞘に収まったジャックナイフ】

僕の発した言葉や態度が、自分の「意図」とは違う風に相手に取られてしまう、という性質が僕には昔からあってですね。なんなら、真逆の意味に転換してしまいます。僕は「○」の札を挙げてるつもりなんですが、視聴者には「✘」の札を挙げているように見られるのです。自分のナチュラルな言動や、態度、それは悪気がなく、時には親しみの念から来るものだったりするのですが、それが相手の逆鱗に触れたり、周りの人を傷つけたりするのです。例えば、急にクラスメイトにキレられたり、先生に怒鳴られたり、バットで腹を殴られたり(時代だな〜)。女の子にバックレられたり。なんて。

【学習の成果】

そういう経験を重ねると僕も学習してですね、

「よし。俺は俺の思ったり、感じたことに蓋をしよう。それが自然と湧いてきたら、一旦頭の中で、俺会議を開いて、社会通念に準じた態度や言葉を選ぼう。俺の欲望は他者を傷つける。お前の欲望は、悪い欲望だ」と、学習の成果を活かした思考を習得してきました。常に、メタフィジカルな自分を感じてきました。付き纏うのは、違和感。

「嗚呼、俺は俺を離れて、何処に向かう?そう。死の淵以外に我々の、行き場はないぜ。へっ。それ以外にお前の慰みはあるか?(無いよな?)」

と、日常生活通して、人との関係性の中で揺れ動く心を静めるべく、

①なるべく人とかかわらない。なぜなら、君は人を不用意に傷つけ、そのことで自分が摩耗する。
②どーしょーもなく、苦しくなったら、「死」を思え。メメント・モリ。血の気が引いて、冷静になれるから。

【品貧生活研究所は汐入にあります】

で、まぁ、自分なりに努力した果てに、やっぱり俺には無理だった、逃げ出そう、引き籠ろうと買ったのが今の横須賀市汐入町のボロ屋です。このボロ屋が品貧生活研究所であります。調子こいて、看板出しています。

先日、たまたま、自宅の土地の最新測量図を見る機会がありました。見てビックリ、そこには、僕の名前ではなくて「品貧生活研究所」の名前がありました。測量屋さんの横で、1人ウケた、ワロタwww

【緩和ケア】

必然性の元、手にした家が様々な面で僕を守ってくれました。夜露を凌ぐ場所として、逃げ場として。そして、そのボロ屋が横須賀と、僕を繋いでくれました。横須賀の人々と僕との鎹(かすがい)になりました。結果、様々なヒト・コトのお陰様で心が緩くなりました。

【一般論への到着】

でも、未だに、僕のダメさは顔を出します。人に不快な思いをさせます。調子に乗ると、特に。で、やり場の無い、自己嫌悪が沸き起こります。。でもでも、人には悪いところと良いところがあって、良いところで自分の欠点やダメなところをカバーすればいいんだよ、って。だから、そんなに、自分をいじめないで、って。たぶん、普通のことなんでしょうが、そういう風に、「普通」に考えられるようになってきた気がします。最近。それは、面白いもんで、今までの僕が避けてきた「他者とのかかわり」のお陰様なんですね。

【己のダメさを愛する】

「俺には俺の守るべきダメさがある」

↑どこかで聞いたセリフなんですが、ダメさを含めて俺なんだよな。完全さを他者に求めるな、変わりに、自分にも完全さを求めるな、ってな感じです。

自己正当化でしか、ありませんが、僕も多少なりとも日々学習しておりますという、やはり、自己弁護になりますが。

センキュー・ユアー・カインドネス。

f:id:fuchiwakitsutomu:20190316013215j:plain

↑外壁を塗り、その後に、塗った壁を抜くという、ラリった修繕やってます。有機溶剤はダメ!絶対!

国家、公務員、ダメ!絶対!
イッツ・時事問題・ジョーク。
ビコーズ・マイファーザー、国家公務員。

また!