品貧生活研究所

目標︰街中に古本屋開業。小ナリワイ実戦研究中。汐入連合体育振興会副会長。横須賀市(神奈川県)⇔旭市(千葉県)の二拠点生活中。

私にとって「責任」とは

こんにちは。

お元気ですか?

僕はお蔭様で元気です。

【スーパーマーケットでの光景】

汐入イオンが閉店セールを始めて間もない今日この頃、家から少し離れた所にある、Kストアに行きました。いつもは汐入イオンで買い物するので、普段は利用しないお店です。

そこで、見て聞いた光景なんですが、店員さんが膝をついて、お客様に謝っている場面です。80歳近い男性がお客様、店員さんはその半分くらいの年齢に見えます。店長さんにも見えるし、アルバイトにも見えます。男性は何かに怒っています。店員さんは何かを謝っています。膝をついて、土下座の一歩、手前くらいの姿勢です。

ドキドキして、見てられなくて、すぐに店を出たので、何が原因なのかは分かりませんでした。何でドキドキしたのか?見てられなくなったのか?たぶん、昔の自分を見ているような気がしたからです。

【レスポンス】

責任は英語で言うと、レスポンシビリティーです。「response」、「応答」するが、その内には含まれています。責任は誰かが応答しなくてはならない、と感じました。責任は誰かが負わなければ、行き場がなく、宙をさまよっている気がします。嫌われもので、誰も引き取ろうとはしない。

【等価交換的労働の思い出】

僕はかつて責任と金を交換していました。

店のトイレの特殊清掃対応(なぜ、ここに、う○こが配置されるのだ!逆立ちでもしたのか!というケースや、なぜ、う○こを絵具として使用なさる!などのレアケースの処理は社員の責務です)

ヤ○ザ対応(店の床でツレのタレが転んで、脚をくじいた。どないするんや?事務所で待ってるから、ヨロシク。なぜ、僕の財布から諭吉を抜いて先方の本拠地までひざまずきにおもむかねばならぬ!)

指ちょん切れ対応(なぜ、指がちょん切れても、スグに病院に行けぬ!バイトが風邪で休んでるから、シフトが薄いのだ。レジ締めが僕以外いないからだ。そして、なぜ「家でやりました」と夜中の救急外来で医師に告げねばならぬ!)

【誰しもが抱えている理不尽】

僕に限らず誰しもが、大なり小なりそういう交換をしているでしょう。我慢し、理不尽に堪え自分の仕事に責任を持ち働く。普通のことです。この世にたやすい仕事などない、というそれです。

【責任=大人?】

責任を取るのが大人でしょうか?
責任を取らないのは子供でしょうか?

ひざまずくオトコの背中に人生を感じる、スーパーマーケットでの光景でした。

またまた(_ _)