品貧生活研究所

神奈川県横須賀市汐入町の谷戸(自動車の入れない階段を200段登る)における、「品」と「貧」の共存を目指す生活を研究し、その成果を報告する在野機関。研究所にカフェの併設を目論む。

三浦半島記

1月5日ドライブ

葉山あたりの海岸を、あてもなく運転。車線に従いぐるぐると。葉山のお洒落海岸の道の狭いこと。歩行者、自転車の横を通ることのドキドキ。湘南国際村のだだっ広い駐車場。安全運転。

1月6日人生相談①

久里浜より来客。ブログを通じて、人と会える。1年前、僕にブログ開設を薦めて下さった方は、「ブログを通じてコミュニティを作って欲しい」と仰っていた。コール&レスポンス。叩けば響く。そして、その「継続」を薦めていた。継続していて、良かったと思える1日であった。1人ではできないことでも、もう1人いると、できることになる。重い腰が上がる。1人でないのはすごいパワー。

1月7日人生相談②

浦賀へ。お引越しされる方に、いろいろ貰いに行く。何よりも、「心の声」を引っ張って貰える。2日間続けて、僕の話に耳を傾けてくれる人と会えて、良かった。答えは自分の中にあるとは言ったもんで、果たして確かにそうだなと、思う。三浦半島に感謝。

f:id:fuchiwakitsutomu:20190107163122j:plain
道具と仲良くなりたい。