品貧生活研究所

目標︰アルバイト卒業/症状︰ASD,ADHD,AC and more.【1L2CK.YOKOSUKA】(イベント・レンタルスペース)/毎月第三土曜日【贈与喫茶Mr.エレファント】(無料カフェ)/毎月最終土曜日【哲学カフェ横須賀】/【なんでもやっとうと?】(便利屋)→「あなたの小銭が必要です」

車を買った。

「品」と「貧」の、「品」にあたる、嗜好品である車を買った。分割で(借金だ)。元々、車に興味は薄い。免許取得も2年前である。

アンビバレンツなのは、分かっていた。必要でないことも分かっていた。ただ、「普通」に近づくためのキッカケになるのではないかとの期待があった。

また、借金を背負うことで、「普通」に働こうと自分を仕向ける(正社員で)一助になれとの思いもあった。

しかしそれ以上に、言い訳になるが、「人の誘いを断れない」自分という存在が根本にはある。自分という価値軸を持たない私と、「貸し」=「負い」を感じやすい私に改めて気づいた。付け込まれやすさの自覚と、反面教師として付け込み方を学んだ。それだけで、充分に勉強になったと言い聞かせるが、それにしては、対価は今の私にはあまりに高く、現時点では単なる愚行である。

「品」と「貧」の共存実験の一つだと位置づけいるが、「世界を広げるツールになれ!」とはあまり意気込まずに、安全運転をこころがけたい。

【取得初期費用】

頭金…50,000円
駐車場契約費…47,402円
(家賃2ヶ月分含む)
車庫証明…2,600円
ナンバー変更…4,532円
(印紙、代書、プレート)

合計104,534円

f:id:fuchiwakitsutomu:20190105214010j:plain